月別アーカイブ: 2017年9月

落語家と行くなにわナイトクルーズ

昨日は、落語家と行くなにわナイトクルーズに、母と乗ってきました。
私が弁当の予約をし忘れたので、乗船前に人気のあるお手頃イタリアンで食べて飲み、乗る前に二人とも出来上がってました。

私が東京にいてる間に、道頓堀の川沿いにウッドデッキのテラスが連なってあったり、すっかりオシャレに変わっていて、びっくりしました。
東京に行く前はただのドブ川だったのに...
昨日は潮流が高かったので、大阪城が見える特別コースでした。
中之島公会堂はやはり綺麗でした。

それにしても、また大阪に住みだしてから、初めて夜のミナミの街をゆっくり歩いたのですが、新しい変な建物がいっぱい出来ていて、「HIPS」とか「久しぶりの柴田」って、なんや?!と、まるで初めて来るところという感じでした。

           

ずんだシェイク

昨日、仙台で飲んだずんだシェイクが飲みたくなり、ずんだ茶寮 梅田店に行ってきました。
人がいっぱい並んでました。
待ちながら、今日はラージサイズにしよう!と思っていたら、後ろの人たちも「この前レギュラーにして後悔したから、ラージにする!」と言ってました。
ずんだのつぶつぶがあるけど、甘すぎず、飲んだらまた飲みたくなる、ずんだシェイク…
バケツ一杯でも飲めそうです。

DARK STAR

H.R.ギーガーの映画「DARK STAR」を観に行ってきました。
淡々としたドキュメンタリー映画だし、途中で寝てしまうんじゃないかと思っていましたが、たくさんの作品と、建物や出てくる人々も魅力的で、最後まで魅入っていました。
ネコのムギが要所要所に出てくるのも私のお気に入りポイントです。
作品の背後にあるショッキングな出来事も知り、これからまた違った見方をすると思います。
そして、スイスにある美術館とバーに、いつか行ってみたいです。

画像の画集、ポスター、ライフマスクなどは、トークショーで登壇された、浅尾典彦さんの私物です。
非常灯が映り込んでて、残念な感じです…