月別アーカイブ: 2016年10月

納豆フェスタ


今日は、代々木公園で開催の納豆フェスタに行ってきました。
行った時間が遅くて、いろいろ売り切れていたのですが、秋田の地ビールと、味噌きりたんぽが美味しかったので、とりあえず行って良かったです。

秋田の観光ブースで、「なまはげはどこで見れますか?」と聞いたのですが、なまはげチェックをしに来たのは私だけだったようで、奥からいろんな人が出てきて、「明日の正午にステージがあるから、その後だったら必ず会える」と親切に教えてくれました。

お土産に漬物と、羽場麹屋というところで、玄米みそと、こうじ茶を買いました。
今日は買った味噌でみそ汁を作ったのですが、いつもと明らかに違う!味噌が違うだけでこんなに美味しくなるとは!というくらい、美味しく出来ました。

久しぶりの夜と猫

久しぶりにヘッドドレス2点作りました。
そして、本当に久しぶりにtetotecreemaに出品しました。
久しぶりなので、小さいものから。徐々に大きいものへ。

そして、ベロアのロングワンピースがお嫁にいきました。
購入いただいた方が服を着るのを楽しんでもらえたら、本当に嬉しいです!
webの仕事が相変わらず忙しいですが、また作ろうと励みになります。
また作りたいものが溜まってきているので、コツコツ作っていこうと思います。

むこうでもう一度結婚式

夏休みに帰ってからしばらくして、祖母が亡くなりました。
一報を聞いたときは、風邪で会社を休み寝込んでいたのですが、電話がある直前でなぜか起きました。
すぐに用意をして、大阪へ行ったのですが、聞くと妹も1週間前に風邪をひき、叔母は骨折をしていました。
二人とも1週間前にお見舞いに行こうとしていたけど、そのような状態で行けなかったそうです。
おばあちゃんは、弱ってる姿を見られたくなかったんですかね。
私が生前最後に見たのは、とても綺麗な笑顔でした。
棺に入る前も、とても綺麗な顔をしていて、みんなで何度も布を取って見たりしました。
葬儀のときも、まるで結婚式のような飾りつけで、周りをお花で囲まれたおばあちゃんを見て、思わず「可愛い」と言ってしまいました。
そして、姪や甥っ子の「今頃おじいちゃんとラブラブやで!」というのが、とても気持ちが救われました。
おじいちゃんのときはえらく泣いたのですが、おかげで笑顔で送ってあげられました。

味園ユニバースと人間椅子

夏休みにおばあちゃんのお見舞いもかねて、大阪へ帰省し、7/8は人間椅子のライヴへ行ってきました。
場所は味園ユニバース。元キャバレーホールで、外も中も昭和で止まっているハコが、人間椅子に合いすぎます。
ソファ席や、シャンデリア、昔はおっさんとおねえちゃんがチークタイムに踊っていたであろう場所がスタンディングスペースです。
ステージの後ろにいっぱい並んでる竹みたいなのは、全部ネオン管で、青く光ると宇宙船の中みたいになります。
ドラムのノブさん、暑かったことでしょう...^ ^;
惑星みたいな電球は、「沸騰する宇宙」のとき、音楽に合わせて回ってました。

椅子のメンバーさん達もこの場所が気に入ったようで、トークも弾んでいました。
そしてファンの「アニキーー!!」の叫び声が、大きくてびっくりしたのですが、大阪の人は普段から声デカいので、いつものことなんでしょう。
私が大阪でライブを観ていた頃と違って、若い男性ファンが増えたなぁと思い、ファン層が厚くなって嬉しいです。
終わってからも、和嶋さんが「みんなと握手したい」と言って、できるだけ多くの人と握手するようにしていたのですが、ステージの前方に電球がそのまま埋まっていて、始まる前にも注意事項で、危ないから押さないようにと言われていたんですよね。
みんな大人なので、本当は詰めかけたかったけど、気をつかっている感じでした^_^
大阪でライブするときは、いつもここで演ってくれたらいいのになぁと思います。