月別アーカイブ: 2015年12月

食べ納め

昨日は、友達の旦那さんのラーメン屋さん、中野の「鵺」で、限定年越しラーメンを食べてきました。
いつもの鶏白湯と違って、昔ながらの中華そばです。
ラーメン屋に入ると、食べることに集中してしまうので、前に行ったとき、いつものバージョンの写真撮るの忘れました…
こんな感じです。シンプルに鶏ガラスープが堪能できて、美味しいですよ。
昨日の中華そばも、あっさりすぐに食べてしまいました。
昔ながらの中華そば好きなので、こちらも時々出してほしいと思いました。

食べたあとは、せっかく中野に寄ったので、ブロードウェイに。
古本コーナーで、荒俣宏先生が編訳された本を見つけて、今年最後に良い買い物できました。

今晩は神泉のお店で、年越しそばを食べながら、日本酒を堪能する会に行きます。
大晦日をお店で過ごすのは初めてで、料理も美味しい店なので、楽しみです!

12/29は武道館

12/29は、恒例のBUCK-TICK at 日本武道館に行ってきました。
ライヴで聞くのは初めてな曲が多くて、本当に楽しめたというか堪能できました。
MISTY ZONEが格好良くなりすぎてて、最初何か分からなくて度肝を抜かれました。
Tight Ropeも、Brain, Whisper, Head, Hate is noiseも良かったなぁ。
アンコールのFLAME、MISS TAKE、夢見る宇宙は、もう完全に泣かせにきてました。

そして、JUPITERのときに奇跡としか思えない光景がっっ!
座ってギターを弾くヒデさんの影が、ライトでちょうど櫻井さんの背中に落ちて、櫻井さんに羽根が生えたように見えました!
私の色気のない図説ですみませんが、だいたい絵のような感じです。
西側のほぼ最後尾の絶妙な角度だからこそ見れたんじゃないかと思い、JUPITERという曲と相まって感動も一入でした。
写真を撮れないので、一生消えないように必死に目に焼き付けました。

あっちゃんのソロアルバム聞いて、すごい格好良かったのですが、なんか櫻井さんの良い部分をうまく引き出せてないような、勿体無い感じがしました。
あっちゃんの旨味を絶妙に引き出して…こういう感覚的なことは、やはりあの前衛的なギターの人が上手いんだなぁと、改めて今井さんの有難みが分かりました。
来年またビクターで作品発表するみたいなので、待ち遠しいです。早く旨味…

健康診断の結果

今月中旬に受けた健康診断の結果が、なんとオールAでした!
オールAなんて10年ぶりくらいです。
前回ひっかかった中性脂肪162mg/dl(基準値150未満)は、半分以下の72mg/dlまで減ってました!
半年前に書いた記事から、肉と魚の割合を逆にして、特に青魚を食べるようにしてから、甲状腺の数値も正常値になり、今回さらに数字ではっきり証明されたので、嬉しくそしてホッとしました。続けて良かったです。
あと、何か我慢するわけでも、無理に運動するとかもなく、鯖やイワシ料理が安くて、美味しかったのも良かったです^_^
女子力高そうなダイエットと違って、安くて地味なので流行らないとは思いますが…
これからもサバ、イワシ食べますよー ヽ( ´▽`)ノ

新たな境地ワンド作り

もう2週間前になってしまいますが、魔法と神話のArundelにて開催された、ワンド(魔法の杖)制作のワークショップに行ってきました。
マジカルサークルのCELT MAGICKの方に、ワンドについての説明や、使い方なども教わり、とても為になり興味深かったです。
ワンドに使う枝を、20本くらいある中から好きなものを選び、選んだ木についての説明もしてくださいました。
私が選んだのはトリネコといって、宗教画などで見る世界樹のあの木だそうです。
最初にサンドペーパーで滑らかにして、チャームなどのパーツをたくさんある中かから選んで、自分の好きな感じに作りました。
家に帰ってから、勢いづいてワンド入れの袋まで作りましたよ。

今年の後半は、自分らしさを開放できる人やお店、映画などに出会えたのが、とても良かったです。
機会があれば、今度は本格的なワークショップにも行ってみたいと思います。

これを着る日は気分がいいとき

また自分の服作りました。
今回は個人的な趣味で、VAN HALENな感じで!と考えて作ったので、自分用でいいのですが…
気持ちメタル素材多めにしてみました。
途中でミシンが壊れて買い替えたり、ふんだり蹴ったりでしたが、考えてた感じで作れて良かったです。
本当は赤白でダイバーダウンぽくとも思ったのですが、底抜けに明るい感じでもない自分には、このくらい落ち着いた色使いで良かったと思います。

そしてまた今年も恒例の、Buck-Tick武道館があるので、それでも違和感ないというか、むしろこっちのほうが合ってるか...
そういえば、今年はライヴに行くのは、これが最初で最後でしたぁ(´□`。)