月別アーカイブ: 2015年8月

ふるさとのねこ

土曜に、岩合さんの写真展「ふるさとのねこ」に行ってきました。
実は引越し前に癒やされたくて、前に行ったのですが、その時は平日の夕方だったのもあり、人も少なくゆっくり見れました。
この日はトークショーとサイン会もあったので、人がいーっぱいでした。

今回は写真集ではなく、ねこと岩合さんの付き合い方、裏話が書かれた「コトラ、母になる」を買い、サインをしていただきました。
昨日1日で読んでしまいましたが、写真もいっぱいあり、周りのやさしい人たちや、猫の複雑な背景などいろいろ分かります。
チケットは、本の栞にもなります。
入場時にもらえるねこ型うちわは、もうなくなったみたいですけど、友達がグッズコーナーで買ったうちわが、カバンに入れやすい大きさで、持ちやすく、私も欲しくなりました。
りんごの上に寝転がっているねこ写真のが、一番人気みたいですよ。

また自分のものです

会社の服装が厳しくなり、白シャツを着たりしてるのですが、そのまま着るのも嫌なので、蝶ネクタイを作りました。 上のレースのほうは、家を引越してから初めての手作りです。
そういえば、私が引越した日は、東京でもっとも暑くなった日(39.9度でしたっけ?)で、引越し業者さんには本当に申し訳なかったです>_<;
知り合いの不動産屋の人に教えてもらい、荷物が少ないから一人だったんですけど、良い人でよかったです。
シンタクサービスというところです。

今年に入ってから、自分のものばかり作っていたのですが、引越してやっと落ち着いてきたし、そろそろいろいろ作ろうかと思います。

ピーターラビットのカフェ

こちらも引越し前に、自由が丘にオープンして間もない、ピーターラビットのカフェに行ってきました。
ピーターラビットの世界が再現されていたり、絵もたくさん飾っていました。
そして、各席にピーターや兄弟たちのぬいぐるみが座っていて、子供の頃にピーターラビットの絵本を全シリーズ読んでた私は、大興奮ですよ。
デザートも凝っていて、美味しいし、そして、自由が丘なのに価格が普通で良かったです。
引越して歩いて行けなくなったけど、絶対また行きたい!です。

招き猫

引っ越し前に、今の家から歩いて行ける豪徳寺に行ってきました。
招き猫で有名な豪徳寺。
今の家に決めたのも、何か猫に近いところというのが大きいです^ ^;
本当にいっぱいです。
3重の塔にも猫がいて、寺務所には、ひこにゃんも飾られてました。
帰りに自分の家用の招き猫を買ってきました。
小さいほうは2cmくらいです。寺のたくさん並んでる中にもあって、気になったので^_^