月別アーカイブ: 2015年6月

リニューアル

ペットロスもいい加減にしないとな。と反省し、以前飼っていたネコの名前のサイト(アドレス)から、こちらの新しいアドレスに変更しました。
サイトのデザインは、夜のイメージで好きな青色にしました。
そして、モロッコのシャウエンの写真にも感化されました。
行きたいな。ネコいっぱいの青の世界 o(´∇`*o)

新しいサイトでも、またマイペースにゆるい感じで更新していきますので、何卒よろしくお願いいたします。

軍港めぐり

2週間前ですが、横須賀の軍港めぐりに行ってきました。
すごい人気があるとは知らず、予約席が取れず、当日朝から行って取りました。
案内人の方の説明を受けながら、いろんな艦船を見て回るのは、楽しかったです。
いろいろな艦船の中で、ご飯が一番美味しいのは潜水艦(楽しみがそれくらいしかないから)という豆知識も得ましたし。
その時々によって、停泊している船が違うらしく、今度行くときはレアな船がとまっているときを調べて行こうかと思います。
乗船後は、限定のお土産を見て、自分用には潜水艦キューピーを買いました。
その後、ヴェルニー公園のバラ園から軍港を見て、なんだか不思議な風景でした^ ^;

       

昼ごはんを食べた後、記念館三笠へ。こちらも面白いガイドのおじいさんの説明を受けて回りました。
いろいろなところに匠の技を感じられたのですが、自分の中でテンションが一番上がったのは、当時、東郷さんや船員さんが着られていた服や装飾品の数々です。
服の上に付けられたループの数で、勲章をつけていた数の多さが分かったり、比翼開きのコートなど今でも十分着れるほど、丁寧でしっかりとした作りです。
朝からちょっとした旅行でしたが、たくさんの船と匠の技が見れて、満喫できました!

      

井ノ上豪さんのイラスト素材でいろいろ

先月は、井ノ上豪さんのイラスト展に行ってから、買ったものを使っていろいろ作りました。
まずは、うさぎのイラストダイカットを使って、姪っ子の誕生日プレゼント用ロゼットを作りました。
甘くなりすぎないよう、ベースは白黒にしたのですが、イラストが映えて良かったです。

そして、自分用の小物いれ。マチがついているので、自立します。
中のバラの生地も井ノ上さんのイラスト生地です。
ポケットを自分がよく使うもののちょうどいいサイズに作れたので、満足です^_^
最近はバッグとセットで持ち歩いてます。
中学生の頃、好きなアイドルのバッジカバンにつけて、下敷き持ってたのと、あまり変わらないですね...^ ^;