月別アーカイブ: 2015年4月

希望の見えないダイエット

体重が人生でマックスになったため、2ヶ月前から、去年より食べる量を2/3ほどに減らしています。しかし、全く体重が減らないです。 昨日から体調が悪かったので、今日、甲状腺の検査を受けました。 相変わらず、橋本病と、小さい良性腫瘍が何個か見つかりましたが、治療するほどでもなく、薬ももらえず… そして、血液検査で中性脂肪とコレステロールが、去年の健康診断より高く、医師に注意するよう言われました。 元々野菜を多めに摂るようにしていたのですが、ご飯の量を減らし、ここ1カ月は好きなラーメンも全く食べず、お酒も一滴も飲んでないのに、これ以上何を気をつければいのよ!!と、泣きたくなりました。 ここ2ヶ月にやったことをメモとして、書いておこうと思います。 ・朝は食べないと仕事中にお腹がなるので、ちゃんと食べる。といっても、バゲット2切れとサラダなど。 ・昼は区役所運営の食堂で、バランスのとれた定食など食べる。 ・昼にしっかり食べるので、夜はバナナやリンゴなどのフルーツと、ヨーグルトか豆乳だけ。 ・自分の体重と年齢だと1日1400kcalくらいだそうだけど、橋本病で代謝が悪いので1000目標(1200以下)になるようにしていた。 ・駅の階段が多いけど、さらに会社のビル1〜3階もしくは、B1〜3階を1日2往復はする。 あと変わったことといえば、ご飯よりパン食が増えたこと。 ご飯を減らすのは効果がなかったようなので、これから1カ月は、逆にご飯に変えてみようかと思います。 あとは万歩計をつけて、測ってみたいと思います。

江戸東京たてもの園

先週、また江戸東京たてもの園に行き、前回まわれなかった建物を見てきました。

こちらの建物は、古いものだと江戸時代から、数年前まで他の場所に建っていて、取り壊される予定だった建物などを、そのままの状態でこちらに移築されてます。
着いてすぐに、洋館のデ・ラランデ邸で昼食をとり、三井八郎右衞門邸(三井財閥のお家)からの桜の花見と、ここでしか味わえないことを堪能しました。
その後、商店が立ち並ぶ東ゾーンへ。
ここには「千と千尋の神隠し」のモデルとなった建物がいろいろあります。
銭湯「子宝湯」、釜爺のいるボイラー室のモデルとなった文具店、両親が豚にされた食堂のモデルになった居酒屋「鍵屋」、千とカオナシたちが乗った電車(モデルとなった電車)など。
庶民の私は、お金持ちの家が並ぶ、西やセンターゾーンより、こちらのほうが和んでホッとします(^_^)
面白かったのが、外壁が西洋風な建物でもどこのお店でも必ず神棚がありました。
「鍵屋」では、入ってくる人全員が「呑めると思った!」と言ってました。私もそう思いました(^_^;)
一応、東京都が運営しているので、お酒など出せないそうです。
あと、ノラ猫だと思うのですが、庭を歩いていて、昭和な建物と馴染んでました。