月別アーカイブ: 2015年1月

塩レモンでいろいろ

実家から送ってもらったレモンで、塩レモンを作り、そしていろいろおかずを作ってます。
1つ目は、鶏肉とほうれん草、玉ねぎで、塩レモンクリームパスタです。
クリームチーズなどとレモンがよく合います。
2つ目は、大根をダシと塩レモンで煮ただけですが、すごい当たり!でした。

3つ目は、豚もやしのネギ塩レモン炒めです。
2、3みたいなシンプルなもののほうが、レモンが惹き立ちます。
最後は今日作った、レンコン、大根などの根菜とツナのトマト煮です。
味付けは、いつもはコンソメを入れるのですが、塩レモンと胡椒だけで十分でした。

友達や親戚に全部で20個配り、残りも塩レモンと甘レモン(ジャムにしたやつ)を作っていろいろ使ってますので、思ったよりすぐになくなりそうです< ^ ^;>
生のレモンは残りあと2個ですが、→こちらを見て保存してます。
本当にまだツヤっとしてます。

英国貴族風?なコーディネート

正月休みももうすぐ終わりますが(_ _|||)、本日tetoteに、英国風Aラインコートと、大綬章ポケットバッグをアップいたしました。

セットにしようかと思ったのですが、特に大綬章ポケットバッグは、お持ちのお洋服とコーディネートを楽しんでいただければと思い、別々で出すことにしました。



英国風Aラインコート

英国貴族のエレガントさをイメージして作ったコートです(^^*)
Aラインで身長160cmくらいでしたら、ひざ上丈で、いろいろなお洋服に合わせやすいと思います。
前に7つ、両袖口に3つずつとボタンを多めにつけ、裏地が赤色で、シャープで品のある雰囲気を出しました。
今回はジャケットのときより、雰囲気のある写真が撮れて良かったです(^_^)



大綬章ポケットバッグ

貴族の方がつける大綬章をイメージして作ったポシェットです。
なんちゃって大綬章ですが、ベルベットやシルクのパイピングテープ、グログランなど良い生地を使っています。
バッグの大きさは、スマホとハンカチ、ティッシュが入るくらいなので、雰囲気を楽しんでいただければと思います。

いつも自分が着たいものを。と考え作っていますが、こちらはライヴのときにつけて行きたいなと思い、作りました。

子ヒツジ年賀

31日に年賀状をやっと描きました(-_-;)

昨年中はいろんな人にお世話になり、感謝の意を込めて。
そして、tetoteで私の作った服などをお買い上げいただいた方々には、本当にありがとうございました!
2015年はもっと精進したく思います…

ヒツジは大人でなく、子のほうを描きたかったので、描いてみました。
岩合光昭さんの写真展「どうぶつ家族」を見た後で、完全に影響されてます。
そして周りは、アルプスの少女ハイジのエンディングのヤギっぽく、ヒツジバージョンにしてみました。