月別アーカイブ: 2014年12月

採れたてレモン

母に、実家で採れたレモンを送ってもらいました。
今年は豊作だったようで、30個くらいもらいました。
無農薬なので、皮も食べられ、香りも良いです。

どちらも皮ごとすりおろしたので、同じように見えますが、左がジャムで、右が今流行りの塩レモンにしたものです。

ジャムは風邪予防に、お湯を入れて飲む用に。 カルディのレモンチキンカレーが好きで、真似て普通のカレーに入れてみたのですが、カレーの辛味とまろやかさに、酸味と爽やかさが加わって結構合います!

塩レモンは、鶏のササミや、白身魚のムニエル、豚もやし炒め、紅白なますなど、いろんな料理に合うので、重宝するんですよ。

私のほうは、少し前に行ったカップヌードルミュージアムのお土産「チキンラーメンお好み焼き」を実家に送りました。
母に送ってもらった写真に、一緒に写る機嫌の悪そうなうちのネコw

靖国神社と日本武道館

九段下に早めに着いてしまったので、すぐ前にある靖国神社に初めて行ってきました。
建物や、灯籠、シャチホコなど、いろいろデザインがカッコ良くて、場違いにはしゃいでしまいました。
神社に奉納されたお酒のラベルもずらっと貼られており、いろいろな図柄にデザイナーはテンションあがりますよ。

社務所?で売られている桜型のボトルのお酒も良かったですが、菊の紋のネクタイピンが格好良くて欲しかったのですが、私のようなチャラチャラした人間の似合うものではないなと…

その後、時間も迫ってきて日本武道館へ。
この日のためだけにアレンジし直されたという、SEがカッコ良かったです。
今井さんのズレも、或いはアナーキーというタイトルに吸収されて、これもライブの醍醐味ぐらいに思えてきましたw
アンコールの最後の、『IN HEAVEN』『MOONLIGHT』と懐かしい曲を聞いて、ライヴ後に友達とまた、昔のことを思い出して話しました。
BUCK-TICKに出会ってから、村上龍作品を読んだり、ゴダールの映画を見たり、多感な時期にそれらを体験して、今に繋がってる気がします。


今年の年末はいろいろ良い思い出が反芻できて、来年スッキリと迎えられる気がします。

どうぶつ家族

昨日は岩合光昭さんの「どうぶつ家族」展に行ってきました。
トークショーが始まる1時間前に入ったのですが、友達と写真をじっくり見てたら、いつの間にやらトークショーの時間に。
最後のほうは少し駆け足になるほど、展示数がたくさんでした。
今回は岩合さんが、30分では話し足りないという感じでノッておられ、1時間ほどかけていろいろな動物のエピソードを話してくださいました^_^
今、ライオンが絶滅危惧種に指定されていることや、しろくまに食べられそうになったお話、ちょっと天然なディレクターさんとの珍道中、ナショナルジオグラフィックの表紙になった写真のお話、なかなか見つからない野生のパンダ撮影時の苦労話など、面白かったり、勉強になったり、大満足の展覧会でした。

そしてまたサインと握手をしていただきました。
展覧会のあとも、友達と話しが尽きず。
岩合さんが、野生動物は植物の旬がよく分かっているという話をされたのですが、友達と「そういえば子供の頃、椿やツツジの蜜が甘くて、よく吸っていた」という話しをし、そして、「雑草で茎の部分が甘いやつがあって、サトウキビみたいに固い皮をむいて、芯を噛んでいた」という話をしました。
年は近いですが、友達は千葉で、私は大阪。
距離はあるのに、2人ともどこからか美味しい植物情報を聞いて、同じことをしてたんだなぁ。とちょっと感動しました。
岩合さんのお話を聞かなかったら、こんな話題も出なかっただろうに。
あの茎の甘い雑草、どれやったかな?なんか久しぶりに食べたくなりました^_^;
明後日はライヴの前に、同じ友達と「ねこ歩き」の写真展も行ってきます!

腕章 or ANARCHY

Buck-TickのNPPNBDKNに着けていく腕章を作りました。

実は「腕章くん」という、警備のおっさんグッズの上に…

ライブの物販で買った、マスキングテープを貼っただけです(-_-)
職場で宅配便のダンボールに、ガムテープを貼っていたら、 「爆弾が入ってるようにしか見えない」と言われたほど、テープを貼るのが下手な私ですが、 マスキングテープだと何度でも貼り替えが出来るのがいいですね(-_-;)

明後日のライヴ楽しみたいと思います。

ライヴで怪我の謎

14日は、BUCK-TICKのスタンディングライヴ、Zepp Tokyoに行ってきました。
私は東京のZeppが初めてだったのですが、台場より遠いし、変な場所にあるので、友達と行って良かったです^ ^;
セットリストが自分好みで、グルーヴィンでした。友達もたくさん踊ってました。
家に帰って気づいたのですが、なぜか唇から上顎にかけて縦に切れてました。
ライヴで?怪我したのは、何年も前のメタルなライヴのとき以来です。
そんなダイブとかモッシュがあるライヴでもないのに…
もしかしたら、ピックが飛んできて、気づかぬうちに口でキャッチしてた!とか考え、トイレで出てきたものをチェックする日々です。

ライヴな写真がないので、その日の昼に食事会で行った、虎ノ門ヒルズの『とらのもん』を貼っておきます。
虎ノ門ヒルズは、土日は人が少なく落ち着いており、大人がゆったり過ごせる場所でした。

そしてこちらは、月曜にまぁるいネコを見つけたので。
「ぼく、とらねこです。」