月別アーカイブ: 2014年10月

エスプリ ディオール

今日は銀座で開催中の「ディオールの世界」展に行ってきました。
B1から3Fまで、衣装やパネル、映像もたっぷり見れます。
気が遠くなりそうなドレス全体の刺繍や、継ぎ目がほとんどないのに美しいシルエットが出ているドレスなど、見惚れてしまいました。
写真撮るのも忘れてじっくり見てしまい、資料みたいな写真しかなく、すみません...

こちらはトワル組みまで綺麗です!な展示です。

B1では、アトリエで働いておられる方々の、香水と服の製作工程の説明や、
実演が見れたりします。

表地の裏側や、しつけやボタン用のそれぞれの糸も見て触らせてもらえたり、
質問コーナーまでありました!

これだけたっぷり見れて、入場無料で嬉しい限りです(^ー^*)
1/4までやっているので、また見に行きたいです。
今度はちゃんと、メモと写真をとりたいと思います。

ライヴと衣装展

昨日はBUCK-TICKのモバイル会員のライヴに行ってきました。
先月もNHKホールのライヴに行って、鳴り止まない拍手に感動したりしたのですが、ちょっとまいっていた時期で、書く気力がなく...
昨日もまだ本調子でもなく、開演まで辛い感じでしたが、始まってしまったら一気にふっとびました!
久々に激しく動きまくって、楽しんできました。
なので、行って良かったです。
そして、モバイル会員なのは、ベースのユータさんのブログ見ると、ほんわかした気持ちになれるので、ちょっとした癒やしのためですw

前日には、渋谷のタワレコでやっていた衣装展に行ってきました。
真夏のツアーなのと、動きやすさを考えられて、素材はライトな感じです。
光ものが多いのは、ステージ衣装ならではです。
モノトーンでも、照明が当たったときにガラッと変わるので面白いですよね。
端の始末はまぁこうなりますよ。という部分と、結構細かい仕事をされてるところがあったり、一人でジロジロ見てしまいました。

というか一番の驚きは、全部オーダーメイドでピッタリサイズですよ。この細さですよ!
先月の私は、自分でもおかしいと思うほどチョコレートを毎日食べまくり、サイズが人生MAXになってしまいました-_-;
今は落ち着いたので、チョコは控えてます。あと筋力が落ちたので、ちょっとした運動をするようにしています。
ということで?衣装展は見て楽しめて、勉強になるし、(体型維持的な)自分への戒めにもなるし、またやって欲しいです。

ドレスハット3点

久しぶりにtetoteに新作をアップいたしました。
ドレスハット3点です。
ほとんどが手縫い作業で時間がかかりました。
最初の画像は途中経過です。
ミニハットの中の、固~い布の芯地が組み上がったところです。
針を通すのがなかなか手強かったです。


ラナンキュラスのドレスハット


ダリアのドレスハット


ローズのドレスハット

ブリムの縁にコームがあり、頭の下でリボンを結ぶので結構しっかり固定されます。

今回はどちらかと言うと、クールでスラっとした服にも合うようにと考えて作りました。
次は、こちらのドレスハットたちに合う服を作ろうと思います。