月別アーカイブ: 2014年9月

宇野亜喜良60年代ポスター展

宇野亜喜良さんの60年代ポスター展に行ってきました。

渋谷のホテル街の側のギャラリーで、なんか雰囲気が合っていました。
中に入ると、耽美な宇野亜喜良ワールドにどっぷり浸れます。

外のポスターと、ライヴペインティングで描かれた絵は、写真撮影の許可をいただいたので、撮らせていただきました。
1つの絵にいろんな生物がいて、楽しい感じです。

宇野亜喜良さんのイラスト集や、手がけられた絵本などたくさんあって、あれもこれもタロットカードも欲しかったのですが、綺麗な缶の紅茶と、猫のピンバッジを買ってきました。

入場料を一度買うと、同じチケットで会期中何度でも入れるそうなので(有難い)、会社帰りにでもまた行ってみようと思います。

清里旅行3

3日目
朝になると晴れて、山の靄が上がって行くのが見れて綺麗でした。
野菜と果物の直売所がホテルの近くにあり、朝の散歩がてら寄って、母がトマトとプラムとりんごを買いました。
トマトは移動中、他は家に帰ってから食べたのですが、全部味がしっかりして美味しかったです。
この日は甲府まで移動し、サントリー登美の丘ワイナリーに行きました。
高台から街が一望できて、いろいろな花が咲いている綺麗なところでした。
プチ贅沢なレストランのランチが美味しかったです。もちろんワインも飲みました。
無料のガイドツアーがあり、ブドウ畑と、樽と瓶の保存庫を見学します。保存庫は昔の西洋の牢獄のようで自分としてはテーマパークの気分でした。
ツアー後は赤と白両方の試飲が出来て良かったです。

家に帰って、実家のブルーベリージャムとお土産の果物で、しばらくフルーツ三昧でした。
次行くことがあったら、ゆっくり星空観察できたらいいなぁと思います。

           

清里旅行2

2日目
川俣渓谷周辺をトレッキング
山の中はあちこちにいろんなキノコが生えていて、キノコ天国でした。
途中の牧場で、食べた豚まんもソフトクリームも、空気も景色も綺麗なのもあって美味しかったです。
結構歩いて、母を疲れさせてしまいましたが、吐竜の滝に行き、音と景色に癒やされました。
そしてこの日はJR最高地点の駅、野辺山のホテルに泊まりました。
星の観測のためにこちらに泊まったのですが、残念ながら夜は雨で全く見れず…

           

清里旅行

8/29~31に、母と清里に行ってきました。
初日
ワイドビューしなのに乗って、渓谷を眺めながら塩尻へ。揺れが結構あって車酔いしてしまいました。
清里まで小海線に乗ってると、田んぼアートが見れました。
初日は萌木の村にあるホテルに泊まりました。コテージのようなところで、部屋が全部鳥の名前で、可愛らしい感じです。
オルゴール博物館で、昔のオルゴールとピアノ生演奏を聞いて、ショップでお土産を買ってたら、移動時間が長かったので、すぐに夜になってしまいました。
母は晩ご飯を食べたところで出しているビールを気に入ってました。