月別アーカイブ: 2013年11月

ジャンパースカートとブラウス


黒のクラシカルなジャンパースカート
白のレース花柄切り替えブラウス

ブラウスは、レース花柄の生地を肩と袖の切り替えに使っています。
首周りがすっきりしているので、上に重ねる襟付きのものなどの邪魔をしません。
ジャンパースカートは自分用に同サイズのものを作りましたが、綿のタートルネックを着ていても、裏地がついているので、スポッと着れました。

昼に温かい汁物


最近、弁当が飽きてきて、なんか温かい飲み物ほしい!と思い、スープジャーを買いました。
トップヴァリューが出してるもので、ケースつきで1,280円です。
他のメーカーが出しているものよりだいぶ安いけど、先にお湯で中を温めてからスープを入れると、お昼でも熱々です。(具がゴロッとしてると、ちょっとぬるくなる)
お昼に温かいスープや、みそ汁があるだけで、昼ご飯のテンションがだいぶ違います!
今日はおにぎり2つと、ジャーに豚汁を入れて持っていきました。
明日は右のトマトスープと、サンドイッチを持っていきます。
バジルはずっと家で育ててるやつ。

魔女入門

昨日はギャラリーcommuneで開催中の、私の好きな魔女作家さん、melt.さんの「Thee Temple Ov Sugar Blues」に行ってきました。
ぬいぐるみの祭壇が可愛いです。

魔女ワークショップにも参加してきました。
デビル型ジンジャーマンクッキーの人形を縫って、中にアロマオイルやハーブを入れてます。
ハーブとオイルはたくさん種類があって、どれもいい香りで気になりましたが、第3の目が開くかも?な「psychic power」というオイルを入れました。
そしてハーブは、私の星座は四大元素が「火」だったので、ジンジャーを入れてます。
2つの香りの相性が良かったのか、いい香りでずっと嗅いでいたいですw
人形を縫った針は、魔女のパワーが注入されているらしく、使ったものをいただけました。
嬉しーー!これから手縫いのときは、これで念をこめて縫います。
外側のペイントは、キマイラをイメージして描きました。
そういえばキマイラは口から火をはくのを思い出し、家でフエルトで火を追加。

お土産でいただいたセージは、帰って早速飲みました。
以外とイケる。セージは風邪の予防にもいいそうで、癒されました。
魔女の針をいただいて、お守り人形を作り、満月の夜にセージを飲み、なんかスピリチュアルなパワーを得た気分に勝手になっています。

絵本の中な世界

体調が悪くて、書くの遅くなりましたが、11/8にMAJOLICASTLE行ってきました。

絵本のような不思議な部屋がいろいろあって、現実逃避できました。

本棚の部屋の奥で、今までに作られた映像作品がたくさん見れて、可愛くてアイデア盛りだくさんで、感性が刺激されました。

写真を見返して思い出し、また現実逃避できそうです。

マジョリカマジョルカの展覧会

昨日は仕事帰りに、ヒカリエで開催中のマジョリカマジョルカ写真展「ユリカナ展」に行ってきました。
ヘアメイクも、モデルさんも、ヒグチさんの絵も可愛くて、なんかキューーっとなります。
キッチュなものから、耽美なものまで、全部良いです。
最後の写真が、パルコミュージアムで開催中のマジョリカマジョルカ10周年記念展「MAJOLICASTLE」への鍵(写真を撮って会場で見せると割引になる)になっていました。
もちろん写真撮らせてもらいました。

マジョリカマジョルカの世界観が好きなので、来週はパルコへ。
「ユリカナ展」は入場無料なので、可愛いもの好きな人は是非行ってみてください。