月別アーカイブ: 2013年10月

Girls展

今日は代官山ヒルサイドテラスで開催中のGirls展に行ってきました。
まだ雨が降ってなくて良かったです。

右の写真は、恒例のおかしさん作の大きなケーキと、作家さんたち。
今日は体調が悪かったので、食べずに帰っちゃいました。

今回、私の好きなEine Lilieが出展していて、行く前からワクワクしてました。
目のピアスと、臓器プリントのタイツを予約しました。
ゾンビプリントのタイツにも惹かれたけど(゚ロ゚)

2つ目の写真は、ヴィンテージDecoと、おかしさんでの買い物です。
家に帰ってから、早速おかしさんのシフォンケーキ食べました。ふわっふわでした!

ヴィンテージDecoで可愛いボタン買ったんですけど、そーいえば、うちのミシンがとうとう壊れてしまいました...
20年以上前の年季ものですからね。愛着あるので、次のミシンがなかなか選べず...
頑張ります(←選ぶの)

ミケランジェロ展

土曜にミケランジェロ展に行ってきました。
仕事以外には興味がないのか、食べ物には関心がなく質素な生活をされていたみたいで、話すとつまらなそう...とか思いました^_^;
手紙が結構置かれてたのですが、字がきれいでした。
自分の字は、ブログが直筆じゃなくて良かった。とつくづく思うくらいで、見習わなければ...
システィーナ礼拝堂の絵は、デッサンと写真と映像だったのですが、天井画はずっと首を上に向けて描き、傾斜になった部分の絵は下から見れば正しい構図になるように計算されてて、想像を絶する、そして本物が見てみたいという気持ちになります。

84歳で聖堂の建築の依頼をされてて、自分はまだ折り返し地点にもきてないのに、年のせいにしたらいかんなぁと、反省させられました。
buck-tickの映画で、あっちゃんが楽屋でヨガマットを広げて自己管理してるところを見たときといい、今年は反省することしきりです...
上野に着いてから知ったのですが、ターナー展もやってたんですね。
今年は巨匠が続々来日!今年は上野に行く率高いです。

絵本の読めるカフェ

金曜は会社から明治神宮のほうまで歩いていき、see more glassという絵本の読めるカフェに行きました。

店内は写真を撮ってはダメなので、画像はないのですが、本棚にぎっしり絵本がつまっていて、絵本好きは見ただけでワクワクします< ^_^>
ワンオーダーすれば、絵本は読み放題で、今回は5冊いっきに読みました。

キッシュとデザートと飲み物のセットを頼んだのですが、どれも本格的だけど、ホームメイドな感じで美味しかったです!
お店にある絵本全部読み切るまで、毎週行こうかと思いました。

Japan Original Beauty展

今日は銀座の資生堂、花椿ホールで開催中の「Japan Original Beauty」展に行ってきました。

荒木飛呂彦先生の公式サイトで写真見て、めちゃくちゃ格好良かったので、見に行ったのですが、キャラクターたちの巨大ヘア・メーキャップ写真が壁いっぱいに並んでいて、迫力がありました!
荒木経惟さんの写真の女性たちも、もちろん美しかったです。

同じ3階に、ジョジョなりきりシミュレーターなるものがあり、平日でしたが1台しかなかったこともあり、30分待ちの行列が出来てました。
ランダムで選ばれたキャラクターが、私はジョルノのヘアメイクだったのですが、ただの昭和のヤンキーになってしまいました…
この色のメイクだけは絶対やってはダメだ…という参考になりました。