月別アーカイブ: 2013年1月

寄り道ハンドメイド

去年はもらったり、雑誌の付録があったりしたのですが、今年は病院でもらった可愛くないカレンダーだけ...なので、正月にカレンダー作りました。
めくるの忘れるので、1枚に全月あります。
自分用に作ったのですが、こちらからダウンロード出来ます。A4サイズです。

そして、Natural Kitchenで100円で買ったBOXをドールハウス風にしました。
中が8cmほどしかないので、ソファは手作り。土台はメラミンスポンジですw
初めて作ったわりには、ちゃんと出来ました。
手前の木馬は、ヴィンテージDecoのアトリエショップで買ったものです。
奥行きがあるので、ライトをつけようかと思ってます。

こちらは試作でこれからアレンジしていきます。
最近毎日なにかしら作りたいものが出てくるので、出来上がりは全然違うものになりそうです...
ブランド名もそろそろ固まってきましたけど、明日から1週間ほど実家に帰ります。
新幹線の中であれこれ妄想することにします。

今年も地味に動く

コレ書いてたら、もう新年になってしもうた。明けました...
12月中はせわしなくあちこち行ってましたが、合間に着々と服&小物作りしてました。
今回は人に着てもらうことが大前提なので、平面からトワルで仮縫い、そしてパターン修正して本番と、「なんでベロアにした!」と自分を責めながら、結構時間かかりました。
同じ生地でマフラー(これはテストで自分用)と、ミニハット型ヘッドドレスも作りました。
ヘッドドレスはどうしても頭に付けた感じが見たくて、ダイソーにウィッグスタンドが売っていると聞いたので、急いで大きめのダイソーに。
大晦日にヘッドとウィッグを買って持ち歩く自分は、どうにも変質者でしたが、やっぱりちゃんと人の形にヘッドドレスをのせてみて良かった。
ちなみに自分も初ウィッグをつけてみましたが、安物とはいえ完全に女装したおっさんでした...
今年は本格展開出来るように。でも他に仕事しないとなぁ。なにより人と合って話したほうがいいので。w
去年はギリギリまで制作&正月もちょっと作りたいものがあったので、今年は家で。でもちゃんと年越し蕎麦は作って食べました。
1日の相棒は「アリス」がテーマだぁ。右京さんのどんなアリス蘊蓄が聞けるのか楽しみです。