月別アーカイブ: 2012年11月

京都3日目

大勢の人が同じ駅で降り、「やっぱり皆あの千躰地蔵を!」と思ったのですが、同じ駅に京都御所(こちらも特別公開)があり、大勢はそちらへ流れて行きました。
一人で住宅街の中をとぼとぼ歩いて、それでも着いたら並んでたので、拝観料を払っていよいよ中へ。
中は全て写真が撮れませんので、こちらをご覧ください
鳴虎は毛が一本一本描かれ、(多分)ふんわりした感じで丸っこくて可愛かったです。
千躰地蔵菩薩像は、画像を見ても緻密で、10cmくらいの大きさによくこれだけ彫れたなと思うのですが、実際に見ると、菩薩の周りの柄など繊細で美しく、千体の地蔵からは作者の執念と時間の長さが感じられます。
これ携行用に作ったそうですが、なんでこんなに緻密なものを千体も。逆に持ち運びにくいやろ。って感じです。
実際見るときも、案内の人が「振動をたてないよう、ゆっくり歩いてください」と何度も言ってました。
その後、行く気はなかったけど、せっかくなので京都御所へ。
ものすごい金持ちの家に大勢で押しかけ、写真を撮ったり土産を買ったりしてる様子が、変な感じでした。
お腹もすいてきて、御所と宿泊先の間にある蕎麦屋のよしむらへ。
蕎麦はもちろん美味しかったのですが、苦手なワサビがなぜかここのは食べれて、初めてつゆにワサビを入れました!
自分としては不思議体験。

そして慌ただしく、実家へ。
コロン(猫)が、母が風呂に入ってる間、ニャーニャーいって走り回るので、鰹節一袋あげました。
猫と戯れる日々...をおくりたかったですが、こちらも2日半で終了。

     

京都2日目

2日目は従兄弟の結婚式。
うちの母が靴の故障で遅れて到着。親族紹介に間に合わず、めっちゃ焦りました...
当日発表会のあった姪の一家も遅れましたが、姪と甥が、ぶっつけ本番で指輪を運ぶ大役を無事に勤め、家族としてはプラマイ0で良かったと思います<^ ^;>
披露宴も人がたくさんいましたが、ほのぼのムードで良い感じでした。
姪のドレスは妹が作ったそうで、すごいです!甥っ子も着たがるほどにw
写真は、各テーブルに置かれたプリザーブドフラワーと、懸命に新郎新婦の写真を撮る姪っ子です。
そういえば、新婦さんがとても可愛かったです。
今度もう1人の従兄弟やうちの妹とみんなで一緒に、また会って飲みに行ったりしたいですなぁ。

実は初の京都旅行

先週末、従兄弟の結婚式があり、京都に行ってきました。
まだ暖かくて、紅葉じゃなかったけど、ちょうど非公開特別文化財を公開している時に行けて、ラッキーでした。
その代わりホテルは全く取れず、初めてゲストハウスというところに泊りました。
繁華街に近く、キレイなところで良かったんですが、やっぱり次に行くときは、ゆっくり1人の部屋で過ごしたい。

初日はお目当ての糸のお店、
AVRILへ。
古い洋館の中に、AVRILの他にパーツ屋さんや、フラワーアレンジメントのお店があり、京都についてすぐ、しかも自分の泊まってるところから歩いていける距離にこんな素敵な場所があり、すごいテンション上がりました!
1店1店じっくり見てたら、この洋館だけですっかり夜になってしまい、お腹もすいてきたので、晩御飯へ。

こちらも行く前に決めておいた、コロッケ専門のお店、西富家へ。
京都でなぜかコロッケ。
食べたのはバジルのコロッケと、ドライフルーツ&クルミのコロッケ。ラム肉のトマト煮込み。どれもお酒に合います。
お洒落なカフェバー風の店内で、お酒を飲みながら、美味しいコロッケ食べるのが新鮮で、次に京都に行くときも絶対また行きたい!です。

Girlsで癒される

10/24にGirls展に行ってきました。
仕事を早めに終わらせたけど、今回は30分しか見れなかった...
今回Girlsで初めてみつけた、tearoom7の紅茶、美味しかったです。
いろいろ飲んでみたかったけど、時間がなかったので。キャラメルとフィグ(イチジク)の紅茶だけ買って帰りました。
そして、エコロジオンのディスプレィは、相変わらず可愛い&エレガントです。
このエレガントさが欲しい。
昔思い描いていた大人の自分なら、もう身に付いててもよさげなもんですが、相変わらずです...

 

足早に会場を一周して、買った物はやっぱりネコ。
おかしさん」のクッキーの茶色のネコは、レヴィみたいで思わず買ってしまいました。
他にもお菓子買ったけど、すぐに食べてしまい、写真撮るの忘れました...

また間があいた

また更新が2月ほど空いてしまいました...
この空いた間の話ですが、仕事が午前様続きだったりと、忙しかったのもあるんですが、それにしてもいつもと違う体のだるさと、熱っぽさがあり、婦人科に行って検査受けました。
それで自分では想像もしてなかった、甲状腺でひっかかり、専門の病院に行くと、橋本病と腺腫様甲状腺腫(←この名前覚えられない...)と言われました。

今までwebの仕事は天職で、これで一生とか思ってたけど、この辛い倦怠感を我慢してでも続けることか?と思い、年齢的にも折り返し地点にきたし、期限も見えてきたので、とりあえずやってみたいことは、やっておこう!と思うようになりました。
病気のおかげ?で、吹っ切れた。
webの仕事は嫌いなわけじゃないし、むしろ進んで勉強して、スマホサイトやJquery、SNS関連など新しいことも挑戦してきました。
けど、コーディングしてるとなぜか急に思考が止まって、動かなくなることが度々出てくるようになってきました。忘れたとかではなく、よく分からんけど急に止まります。
周りにも迷惑がかかるし、一度離れて他のことしてみたほうがいいような、自分としては悲観的になってはおらず、いいきっかけではないかと思えてきました。
そしてこう決めたことで、またいろんなところにご迷惑がかかると思うのですが、もしかして、1ヶ月くらい休んで終わりかも知れませんが、ちょっとゆっくり周りが見れる状態になるまで、しばらくお待ちください...