月別アーカイブ: 2012年5月

Girlsに行ってきました

16日にアパレル合同展示会 Girlsに行ってきました。
いつもこちらの展示会のときは、+レセプションのときに行って、美味しいものもいただきます。
左のケーキはデコレーションも可愛いけど、スポンジも何層にもなってて凝ったものでした。
レセプションの中盤に、切り分けられたのをいただきました。
エコロジオンのディスプレィ、今回は人形さんがいっぱいあり、可愛さを増してました。

私の好きなヒグチユウコさんのTシャツがあり、購入そして次の日には着てました。
こちらのブランドは、以前から行きたかったshop Cabaretに置いてあるそうなんで、今度お店に行ってみよう。
展示会行くといろいろな発見や、参考になるものと出会えるので楽しいです!
そして、いつものswatiで、綺麗なキャンドルが1点だけあり1,000円で買え、可愛いカップケーキも一緒に。
食べるのもったいないと思いつつ、写真も撮ったし、今日のおやつに食べました。

妖怪弁当

初めてキャラ弁作ってみました。
上は練習用に作った、風呂に入るお父さん。
こちらは茹でたじゃがいもで作りましたが、弁当のはうずら玉子です。
味もそこそこになるように、そばはあらかじめ、つゆにつけておいたり、一反木綿のはんぺんも、裏はこんがり焼いたり。
作ってる間は楽しいけど、すごい集中力がいるので、疲れるなぁ。
平日は無理。

今年は、モーリス・センダックさんや、千石正一先生など、自分の知的好奇心や、創作意欲を刺激してくれる方々が次々いなくなってしまい、悲しかったり、気持ちがしょげたりすることが多かったり。
でも考えすぎず、ちょっとづつでも作っていこう。

ゴールデンウィークに作ったもの2

こちらもずっと作ろうと思いつつ、なかなか作らなかったもの...
iPadを買ったのを機に、やっと作った肩掛けバッグ。
iPadと、弁当の袋が入るサイズで作りました。
布はまた井上豪さんのもので。アリスの缶バッジを勲章風にして付けました。
これから私のことだから、ブローチやらチャームやら、いろんなものをつけていくでしょう。たぶん。

iPad買った

ゴールデンウィークに、iPad買いました。
pocupocuの演奏が入っているアプリ、「空想どうぶつえん」を早速ダウンロードしました。
無料なのに、動物いっぱい作れたり結構遊べます。
これで姪や甥の人気をちょっと得られるかも...
そして、森博嗣や星新一、水木しげるの妖怪原画集やら、読み物系をいっぱいApp storeで買ってしまい、読むのが追いついてない状態です。
なるべく夜更かししないようにしなければ...

ゴールデンウィークに作ったもの1


だいぶ書くの遅いですが...ゴールデンウィークは、ずっと作ろうと思ってたものを作りました。
1つ目は、2ヶ月ほど苺のお酒につけておいたドライフルーツで、パウンドケーキ。
砂糖が多すぎたのか、お酒の味はせず、甘めのが出来ました。
お酒に2ヶ月もつけておいたのに...

2つ目は、友達にもらった塩麹で、鶏の唐揚げ。
生姜とちょっとにんにく、塩麹に1時間ほど漬けておいただけで、味がしっかりついて、珍しく美味しくできた!
簡単に美味しくできる、塩麹さまさまです。

その他、友達の家でまたたこ焼きパーティーしたり。
ゴールデンウィークは、食い道楽で更に太ってしまったので、毎週末、駒沢公園をうろうろすることになりそうです。