月別アーカイブ: 2012年4月

いろんな花が楽しめる

緑道と家の前の桜が散ったあと、今度は部屋の裏に、桜餅みたいな桜が咲きました。
緑道にも同じ桜が一定の間隔を置いて咲いてました。
今はもう半分くらい散ってしまったのですが、今度は桜の周りのツツジが咲き始めました。
ちゃんと考えられて植えられてるのかな?ずっと花を楽しめて良いです!

先週、「阪急電車」を見たのですが、宮本信子さんのしゃべり方が、おばあちゃんそっくりで、思い出しました。
でも、うちのおばあちゃんは、あんな気の利いたいい事は、言わないんですが...
などと考えていると、今日、おばあちゃんから電話がありました。
ゴールデンウィークなので、帰ってくると思ったようですが、混んでる時期は動きたくないので...シーズンオフに帰ると言っておきました。
映画のほうですが、関西弁がどうとか置いといて、良い話でした!
テレビでも放送されるので、是非見てほしいです。
そして、来週のスマステーションは、「土曜ワイド劇場35周年記念超人気シリーズヒットの秘密」!
中身がどれくらい濃いかによるけど、楽しみです。

最近作ったもの

母の誕生日プレゼントに作った勲章。
メインは豆本展で買った豆本チャーム。
横幅1.5cmくらいですが、ちゃんと本になっててすごいです。
最近とうとう樹脂にも手を出し、まだまだ未熟ですがカメオっぽいのを作ってみました。
それにしても、リボンの組み合わせでだいぶ雰囲気って変わるもんだなぁ。と思いました。

そして、また作ったキメラシリーズ。
このシリーズ、素材されあればいくらでも作れる。
この人型がいっぱい欲しいので、シリコンにも手を出そうかと考え出す今日この頃。

久しぶりに運動

桜が昨日の雨でだいぶ散ってしまいました。
写真は先週中頃の半分くらい散って、道がピンクの絨毯や~。なところです。
今日は、この緑道を通り抜け、久しぶりに駒沢公園を走ってきました。
午前中で景色も楽しめたし、友達と走ったので、ペースも保てて、気持ちよく走ることが出来ました。
帰りのコースで、「八雲むしぱん」で、むしぱんとドーナツを購入。
隣のアットホームなコーヒー屋さんで、1杯飲んでまったりしてから帰りました。
今日は約2万歩(6、7kmくらい)、ウォーキング+ジョギング。
明日か明後日の筋肉痛が怖いです...

話は変わって...
最近、土曜ワイド劇場にやたら宮川一朗太さんが出てくるのが気になって仕方ないです。
しかも悪い人の役が多く、たいがい早めの時間に殺されるという展開。
で、なんか気になって、宮川一朗太さんのブログ見たら、「明日は2時間ドラマの衣装合わせ」と書いてあり、またか!と思ってしまいました...
2時間サスペンス、宮川一朗太さんに頼りがち。

どんぶり弁当

最近どんぶり型の弁当箱を買ってから、ずっと昼はどんぶりです。
ごはんの上におかずをのせるだけ。
ええ、手抜きです。
おかげで弁当作るのが苦痛じゃなくなりました。
ざると、麺つゆを入れるケース、薬味を入れるケースも付いていて、コンビニで売ってるような、麺のセットも持っていくことが出来るどんぶり弁当箱。
夏はそうめん持っていこう。
先週と今週は、果物取る週間と決めて、毎日何かしら果物を取るようにしてます。

お菓子デコレーション体験教室


土曜は友達らと4人で、WILTONというお店のお菓子デコレーション体験教室にいってきました。
色のついたショートニングと、土台のカップケーキは教室で用意されてました。
最初に5種類ほどのデコレーションの仕方を教えてもらい、シートに練習。
その後すぐ、カップケーキ3つにデコレーション。
なんでしょう。ラインはブチブチ切れるし、バラも貧相...
自分は絶対パティシエには向いてない。というか、やっぱり料理はダメ!と思いました...
みんな結構うまく出来ていて、羨ましかったです。
体験教室なので、半分は教室内容などの宣伝でしたが、カップケーキ3つももらえたし、下手だけどデコレーションするのは楽しかったです。

アメリカの教室では、土台のケーキは家で焼いてきて、道具も全部自分で揃えて車につめて、通うそうです。
日本では、仕事帰りなどタイトな時間で、しかも電車で通う人が多いので、道具はレンタル、ケーキは教室が用意してくれるそうです。
自分がアメリカで通ったら、土台がすでにちゃんと出来ず、半泣きで教室に通うことになりそう。
あ、ケーキは家について見たら、崩れてみんな平らになってました...