月別アーカイブ: 2012年2月

一足早いひなまつり

エコロジオンのひなまつり限定ショップに行ってきました。
アトリエのディスプレイもひなまつり。

ぶらさがっているカラフルなものは、夢つり菓子。
その右の画像、左の丸いのは、お嫁さんが配るお菓子「おいり」。
どちらも香川県のお菓子屋さんから取り寄せられたそうで、雛祭りにぴったりです!
こういう可愛いものを見つけてくるアンテナが、いつもすごいなぁと思います。

今回のワークショップは、ぼんぼりを作りました。
いろんなリバティ生地を選んで、きれいに貼付けるのが大変だったけど、今回は時間を気にしつつ、結構順調に作ることが出来ました。

今回なぜかこの鳥を選ぶのに時間がかかり、選び抜いた選抜メンバー4羽。
こちらは、ヒナまつりです。
パーツ選ぶより時間かかりました。

またスカートを作っていったのですが、まつり縫いに時間がかかり、前日にやるつもりが、飲みに行ってしまい、当日の昼前に出来たという...
それで、写真撮るのを忘れてしまいました...ショック。
薄い生地を3枚重ねしてるのですが、長さのバランスなど、自分用を作るのに参考にしようと思ったのに。
あぁ、そりゃネコに起されるような大人になるよ。

高円寺で出会った好きなもの

土曜はエコロジオンのアトリエに行く前に、高円寺でやっていた「二人の魔女の手仕事展」に行ってきました。
エロティックで可愛いグッズがいっぱいで、ワクワクしました。
見てすぐ、ファンになりました。
いつもは可愛らしいものを作られていて、2人で展示会をされるときだけ、大人テイストの作品を作られてるみたいです。
ずっとこの路線の作品が見れたらいいのに。
注文したベラドンナのブローチ、届くの楽しみです!
二人の魔女、melt.さんと、POLICO.hさん

その後、周五郎というお菓子屋さんで買った、ゆめねこ。
私が買った3匹セットのやつは、中で1匹づつ包まれてました。
丸まって寝てる姿が可愛いです!
それぞれ違う味ですが、最中のような中は、あんこかクリームと思いきや、キャラメルナッツが入っていて、びっくり。
でも、結構クセになる味です。

気になる気概のある映画

最近作った映画サイト『シェイム』
セックス依存症の男性の話です。
内容的に偏見や誤解をされそうな感じですが、実際、日本での上映も、モザイクをかけまくってやっとR18で上映できるという状況ですが。
なかなかこんな難しいテーマに向き合って作った映画はないので、自分も観るの楽しみにしてます。

たま駅長に会いに行く

たま駅長が好きで、ツイッターを毎日読んでるのですが、最近は年もとってきて寝てる写真が多く、さらに部下のニタマの登場に焦りを覚え、これは今見ておかねば!と思い、法事で帰るついでに会いに行くことに。
和歌山駅の貴志川線の改札で取ってきた時刻表やら、観光ガイドなど。1日乗車券もいちご電車デザインで可愛い。

運良く、行きに乗ったのは「たま電車」!
電車の外も中もネコで、テンション上がりまくりです。
平日の昼下がりでしたが、椅子は全部埋まるくらい地元の人が乗ってました。
車窓から見えるのは、ほとんどずっとみかん畑で、のんびりしています。

タマのいる終点の貴志駅に着いたら、やっぱり熟睡中でした。
駅の横にある「たまカフェ」で飲んだ、ホットみかんが、めっちゃ美味しかったです。
たまみくじは、まぁまぁの「中たま」でした。

そして、お土産買いまくったりしてる間に目覚めた、たま駅長。
人に見られてるからか、写真で見るよりツヤツヤで若く、勝手に心配してたけど、まだまだ健在な感じでほっとしました。

そして帰りは、これまた運良く「いちご電車」。
シートも全部いちご柄。
日本にこんな電車が走ってて、しかも駅長がネコ!と知ったときは、めっちゃ温かい気持ちになって、すごい嬉しかったのを覚えてます。

たまグッズいろいろ。
たまジャム「はっさく」は、つぶつぶいっぱいで、そのまま食べても美味しい!
撮った写真はこちらにいっぱい置いてます

酸っぱい思い出

1/21から24まで大阪に帰ってました。
実家の庭にレモンがいっぱいなっていて、晩ご飯の鍋でタレに入れたり、母が漬けたレモン酒を飲んだり、お風呂に入れたり、いろいろ楽しみました。
無農薬なので全部食べれるし、採れたてなのですごい香りが良かったです!
持って帰ろうと思って、なってるやつ全部採ったのに、忘れてきてしまい、ショック...<ToT>
レモン酒はちゃっかりもらってきたので、早く風邪治して飲みたい!香りを楽しみたい!

自分で目覚ましをセットして、朝6時半には起きるという小1の姪っこ。
それに比べ、法事の日にも携帯の目覚ましでは起きず、ネコに「にゃあ、にゃあ」いって起してもらう自分...

法事の帰りに、たま駅長に会いに行き、一人はしゃいで夜遅くなり、東京に着いたときには大雪のまっただ中。
いろいろ自分のダメさ加減が浮き彫りになった帰省でした...

大阪に帰ったらいつも買うマヨおかき。
マヨのサイトで人形も買うファンです。
今回帰ってみたらCDがついてたので、早速買って聴きましたよ。
元気のいい曲で、私は結構好きです。