月別アーカイブ: 2011年12月

今年の締めくくり

今年の前半は大変でしたが、後半は引越ししたのもあり、徐々に憑物がおちたような、少しづつ報われたような感じでした。
28日ギリギリで映画サイトの納品が出来て、ほっとしました。
まだティザーなので、本格的にオープンしたらお知らせしたいです。
良さげな映画なので。自分も早く見たいです。

29日は初めてBUCK-TICKのライブに行ってきました。日本武道館も初めて。
BUCK-TICKが来年で25周年ということで、その前夜祭みたいな感じで、お祝いムードでした。
1度もメンバーチェンジせず、25年も続いてるって凄いです!
久々にライブに行ったというのもあるけど、初めて見るし、すごいピュアな気持ちで観れて、本当に素直に楽しめました!!
HURRY UP MODEで始まり、25年分のフルアルバムから年代順に1曲づつ演奏されて、その後のアンコールも合わせて、自分の聞きたい曲ばかりだったし。
今年の締めくくりに行けて良かったです。

パンフレットを買ったのですが、そんなに語らない人たちだし、期待はしてなかったのですが、一文字もテキストがなく、写真集でした。
正直もう、綺麗なおっさん男性の写真見て喜ぶ年齢でもないので、困惑中。
似合いすぎる「世界オカルト辞典」と「宇野亜喜良」絵本シリーズの間に置いておきます。

読書で落ち込み、食べ物に癒され

最近スマホの青空文庫で、カフカの「変身」を読んだんですが、高校生ぐらいの時に読むのと、ある程度働いて、年も重ねてから読むのとでは、全然見えかたが違います。
自分の置かれてる状況とか、主人公と重ねてしまうからか、しかも変な虫になって、虫の扱いで終わるなんて、なんか泣けてきます。
自分もこんな終わり方するんじゃないかとか考えてしまい、何度か泣きそうに...


そんな気分になったりしつつ...仕事納めの28日に、久々にmarucanに行きました。
家から7、8分で、いつでも行けるけど、いつも混んでるので敬遠していたmarucan。
今年中に一度は入りたかったので、混んでたけど、エイヤっと中へ。
前に来たときはデザートがなかったのに、この日に行ったら1品ありました。
名前忘れたけど、焼きリンゴのアイスクリーム添え。
可愛いりんごの入れ物に入っていて、りんごの中心にイチジクがあります。
りんごはスパイスが効いてて、このアイスクリームもスパイスがいっぱい入ってて、他では味わったことのない、エスニックな焼きりんご。
焼くのに30分かかるのですが、待った甲斐のある美味しさで、待ってる間の店員さんの心配りにも癒されて、お腹いっぱい満たされて帰路につきました。

昼下がりの切り絵


日曜に、新宿マルイワンで開催されているアランデルの不思議の国のクリスマスに行ってきました。
ショップでは、井ノ上豪さんのカットクロスを購入。
何を作ろうか悩む。

その後、横山浪漫さんの切り絵のワークショップへ。
横山さんは着物姿でおられて、切り絵を見て勝手に考えてたイメージそのままのお美しい方でした!
切り絵を作るのは小学生ぶりで、細かいところとか緊張したけど、丁寧に教えていただけました。
最初に雪の結晶を切って、練習。
その後、本題のアリスとうさぎ。
右は自分が切ったやつですが、顔部分が小心者でサクッと切れず、彫りの浅いアリスに...
カーブもガタガタです。
ごまかせるように、台紙を水玉にして、レースを貼り付けました...

美人画とかの細かい絵は、どうやって切ってるんだろ??といつも思ってたので、伺ったところ、一回り大きい紙で作ってて、原画はショップに置いてますよ。と聞きました。
再びショップのほうに戻り、見たところ、確かに少し大きい紙だけど、この大きさでもあの曲線とか凡人には無理だ!と改めて思った次第です...
ちなみに横山さん作品サイトです。

ワークショップの後に、「肩もこったでしょうから、これでリラックスしてください。」と、横山さんオリジナル紅茶をいただきました。
アールグレー、キーマン、ジャスミンは飲んだことあるけど(切り絵の柄が全部違うので、こんなに飲んでる)、このウィンターティーは初めてだ~。
そして、こちらの切り絵が本物!です。

丸いもの作り


昨日は友達の家で、アクセサリー作りしました。
といっても、私はほとんど針と糸で手芸。
友達がピアスやバッグチャームなどいろいろ作っていくのを見つつ、自分はやっと1つ勲章ができました。
でも、ずっと作りたかったものなので、1個でも満足。

1個出来た頃には、晩ご飯の時間に。
今度は丸いもの2つ目、たこ焼き作り。
最初は大阪出身の私だけで返してたけど、素早さが大事なので、友達や友達の旦那にも手伝ってもらうことに。
二人とも飲み込みが早く、すぐにうまいこと返してました!
1人でやるより、具材をそれぞれ担当で入れたり、皆で素早く返したほうがうまく出来るし、楽しくて、しかも美味しい!

満腹になってきたところで、皆既月食を見に、ベランダへ。
だんだん月が隠れてきて、ちゃんと真ん中にくると、くるりと丸い弧が描かれて、「おおっ」となりました。

丸いものづくしで、和みすぎ、帰る時間にはバスもなくなってたけど、家まで歩いて帰れる距離で良かったです。

可愛いXmasと黒っぽいXmas

先週の土曜に、エコロジオンの限定Xmasショップ&ワークショップに行ってきました。
ブログデザインを変更してからアップしたかったので、遅くなりました...
アトリエの中がいつ行っても、可愛いいです。いつも、夢の中にいる気分です。

流石、鈴木さん。熊手もデコで可愛くされてました。
これは目からウロコでした。和も違和感なくアトリエにとけ込んで、熊手も喜んでると思います。
自分もお祓いでもらうお札にやってみようと思います。
この案いただきますm<_ _>m

ワークショップは、相変わらず長丁場に...
終わる頃に、ちょうどアメリカから輸入されたというピンクのツリーが届きました。
なかなか日本で見れる機会のない、可愛い色のツリーに、恐縮ですが、自分たちで作ったオーナメントを飾らせていただきました。
このツリーに飾ると、自分の作ったオーナメントでも見栄えがよくなるもんです。
そういえば、先日作ったスカートも、喜んでもらえて一安心。
twitterで着用されているところも見れて、すごい嬉しかったです!

右はこの日に買ったものです。
はちみつカラーのパーツも、カラフルモールもお気に入りです。
そして、こちらもお気に入りブランドのpepinoさんのバブーシュカは、ワークショップの間ずっと被ってました。
下は自分で作ったオーナメントです。
友達にもらった黒のレースも合わせて、私っぽいオーナメントになりました。
そして、エコロジオンのアトリエとは打って変わって、黒っぽいディスプレイのクリスマスです。