月別アーカイブ: 2011年5月

和とキュートのコラボ

週に一回は気分転換に、会社の人と外に食べに行きますが、それ以外は節約のために弁当を持っていってます。
あ、前にも書いたから、ずっと続いてます。
初めて弁当用にココット(左下)作りました。
中にプチトマトとチーズが入ってます。
横のはキャベツとジャコとのりのサラダです。

友達の実家、山形のお土産でもらいました。
さくらんぼのドレッシング!
色もピンクで可愛いです。
晩ご飯に、上記キャベツとじゃこのサラダにかけて食べました。
あえて和なサラダにかけてみた。いや、全部日本で取れたものだから、合うはず。
そして食べてみたら、ドレッシングは甘過ぎず、梅ほど酸っぱくなくさっぱりしてて、和なサラダにも合いましたよ。

人それぞれのいい形

最近、寝て起きるたびに肩こりがひどくなってて、 「これはもしや枕が合ってないんじゃ...」と思い、タオルを重ねていって、調度いい高さを見つけるというのを試してみました。
2日試した結果がコレ→
後頭部がでっぱっててE.T.みたいなため、首まわりには巻いたタオル、それ以外はタオル2つ折りという、いびつな形が心地良く、よく眠れました。
すごい特注だ。今度からどこに泊まるときも、ホテルのいい枕も追いやり、タオルでこの状態にします...

自然食な吸血鬼

最近、ジャンクなものばかり食べていたせいで太ってきたので、なるべく夜は野菜中心にしてます。
今日は会社の人と、マクロビオティックのカフェでランチをとりました。
食べたのはコレ と、もち米玄米の大きめおにぎり。
野菜だけで出来てるのに、味がしっかりしてて美味しいし、ボリュームもあってお腹いっぱいに。

そして、いろんな種類のベーグルが売ってて美味しそうだったので、晩ご飯用に買ってかえりました。
大きさは、普通のベーグルより一回りデカいです。
これの名前は「吸血鬼ベーグル」。
「白いモチモチ肌に吸血鬼が噛みついた痕」を表現したそうです。
確かに噛あとのようなものはあるけど、そんなに吸血鬼?と思って、ちぎって中を見てみたら...

ギャーーーっ!血ーーっ!
断面は、血吸った後に、笑っている顔みたいに見える。
ブルーベリー、ストロベリー、フランボワーズと、3種類のベリーが入っていて、味は自然な甘酸っぱさで美味しいです。

作りたいものと着れるものの差

ゴールデンウィークは引き篭もって服作りしてました。
これはエコロジオンのデザイナー鈴木さん用に作ったスカート。
生地は最初見つけたとき、可愛い!と思ったけど、自分には似合わないので買わなかったものです。
鈴木さんにスカートを頼まれて、この方ならコレが似合うと思って、この生地に。
Girls展のときにお渡しして、合わせてもらったら、ほんとに似合っていて、作って良かったと思いました。

これはピンクとフリルが大好きな、姪っ子の誕生日プレゼント用に作ったスカート。
誕生日はまだ先ですが、まとまった休みでないと、なかなか動かない自分なので...
ブリブリロリータファッションに出来上がって、自分としては感無量。

そして最後に自分用ワンピースを作りました。
フェリシモに載っていたのが良くて、形をマネして生地を自分ぽいのにしました。
袖や襟ぐりは久しぶりで、パターンをひくのに1日かかりました...
本当はゴスロリファッションとか作りたいのに、似合わないので、自分用はシンプルなものになってしまう。ジレンマ。
友達に、creemaとか、coobooとか教えてもらったので、出来たらこれから作って、他の人に着てもらおうと思います。