月別アーカイブ: 2011年3月

せっせと裁縫

地震の合間にいろいろ作りました。
フリーランスの仕事したり、地震前より忙しく過ごしていたかも?
左はワンピースです。
自由が丘の、元はオートクチュールの洋服店で買った生地。
服を作っていた先生が病気で作られなくなったため、今はスイスで仕入れた生地を格安で売っています。
オートクチュールのドレスからはほど遠いですが、作りたかったイメージには近づけたと思う。

前に作ったスカートのあまり生地で、コサージュ作りました。
同じくエコロジオンで買った黒い花もくっつけた。
花に花をつけるって、よく考えたら変だけど…

下は、ティッシュボックスと、枕カバー。
この2つだけでも、部屋の雰囲気が結構明るくなりました。

忘れないようにしないと

開花してからほぼ毎日写真を撮って、観察して、小っちゃい幸せを感じてます。
地震後、たいした被害にもあってないのに、買い占めに走る人にイラッときたりしますが、それによって、物資を送ってくれた家族や、心配してくれる友達がいることに、いつも以上に感謝の気持ちを覚えました。
そして面倒くさがりで、土日にしか買い物をしてなかった自分に後悔したり...
まさか東京で物が買えなくなる日がくるとは考えてもおらず、そのせいで、家の食べ物がつきてきて、家族に送ってもらうことに...
これからは、平日にも行って、最低限揃えておこう。と反省。
無くしてから分かる、普通に食べ物が買えることの有難み。そして、家族や友人の大切さ。

花の開花状態

1つ咲きました

朝起きたら1つ咲いていて、小さな幸せを感じていたんだけど...
同じ日の昼過ぎに悲しい、恐ろしい日に変わってしまった。
でも、うちは物が落ちたくらいで、東北の人たちに比べたら、取るに足らない被害でした。
この鉢は落ちずにいてくれたし。
葉っぱ食べようとしてたけど、花も咲いたし、このままどうなるか見てみよう。

春がちょっときた

以前に書いた本気のブロッコリースプラウト(もうスプラウトではない)が、さらに大きくなり、気づいたら花のつぼみがついてました。
それなのに昨日も急に雪がふったりで、鉢を部屋に置いてるものの、早朝は部屋も温度が下がるので、なかなか花も咲けず...
公園の梅も昨日の雪で結構散ってて、可哀想なことになってました。
早く暖かくなって、うちの花も咲いてほしいなぁ。花粉症は厳しいけど...

久々の服作り

ミシンを実家から持ってきて、ようやくスカートができました。
10年くらいぶりに、パターンを四苦八苦でひきました。
ファスナーは何度も付け直すし、ベルト部分はちょっと間違ってるのですが、まぁいいか。とそのままです。黒色で失敗が目立たなくて良かったです...
中スカートの生地は、ずっと前にエコロジオンで買った生地。
このくらいのチラ見せのほうが可愛いかなと。はくともうちょっと見えます。
調子にのって、次はワンピースを作る予定。
上身頃とか、ちゃんと原型ひけるのか?(冷汗)