月別アーカイブ: 2011年1月

今年の目標?

今日は買い物に出かけたら、雪が降ってきた。寒い。ネコたちはどーしてるだろう?
最近、あすけんでカロリーを気にし始めたせいか、微小ですが徐々に体重が落ちてきた。
今日は食卓の救世主もやしを、桜えびと炒めたものです。
味噌汁は、麸とシメジと自宅栽培のコーンリーフを入れました。
料理やアクセサリーは作って、ここに時々載せてきましたが、正月に実家からミシンを持ってきたので、今年は時間ができたら服も自分で作りたい。

法事で帰ったけど...

おじいちゃんの一周忌で、22日から大阪に帰ってました。
で、いきなりこの画像ですみません。西九条のベビーカステラの屋台です。
昔は鈴カステラという名前だったと思うけど、いつの間にかこの名前に。
鈴がちん、ちんとなるからでしょうか?大阪ぽいので、写真とりました。

おばあちゃん家に着く前に、梅田のデパ地下に寄って買った、フーシェのチョコです。
黄色が金星で、青いのが地球です。
店のガラスケースの前で見惚れて動けず、買って持っていくことにしました。
おじいちゃんがチョコ好きだそうで、良かった。というか、おじいちゃんの意思でしょうか?
東京に戻る前にもう一度寄ったけど、その時は不思議とあまり欲しいと思わなかった。

そして本当は24日に帰るはずが、22日におばあちゃんと一悶着あり、居づらいので、法事の後に1日早く皆と帰ることに。
言われた事ももう思い出すのも辛い。早くいろいろ忘れたい...

自分が乗る電車を放心状態で待っていると、目の前に派手な黄色い回送車が!
なんか珍しい新幹線というのは分かり、すぐに甥に見せたくて、妹にメールを。
妹曰く、ドクターイエローこと新幹線のお医者さんで、滅多に見れないそうです。(さすが、男の子がいる母親)
どうりで鉄オタと子供たちが、いっきに集まってきたと思った。
甥っ子も最近お父さんと、これが見たくて新大阪まで来たけど、見れずに帰り、写真見てめちゃくちゃ羨ましがってたそう。
今年は正月からビーバーを見たり、珍しいものを見る運だけはあるのでしょうか?
それにしても、色が黄色いとスポーツカーのようですね。
運転席以外の間の車両は、全部白いレースのカーテンがひかれてました。

朝のネコ

最近、朝出かけるときによくネコに会う。
夜寒いから朝に日向ぼっこで、体を温めに出てくるのかな?
写真は家の下にいた、和風な顔のヅラ真ん中分け。
なかなかのヅラ柄です。

この子はいつも私を見ると走って逃げるのですが、この日は人の家の玄関から私を見下ろし、じっとしていた。
威風堂々としているのか、体が温まるまで動けないのか。
夜は私の家のコタツに招待したいが、ものすごい勢いで断られそう...

ロールキャベツ

なぜか3日ほど前から、ロールキャベツ作る!という強迫観念にかられ、初めてちゃんとしたものを作りました。
キャベツがばらけないように、パスタを通してとめるという情報は覚えていて、実行。
崩れずに、味も普通に出来ました。スープはシンプルにコンソメ。

  

1川、2カモ、3ビーバー

12/31から1/3まで大阪に帰ってました。
31日からおばあちゃんの家におり、元日に親戚が集まるまで、淀川に1人で散歩にでかけました。
水門の前で、最初はカモを見てたのですが、なにやら土手のほうからケモノが!
ビーバーらしきものが歩いてきて、私を見つけると、ささっと水の中へ入って泳いでいきました。

親戚が集まったときに、「淀川にビーバーがおる!」と言ったのですが、写真も小さかったため、あまり信じてもらえず...
ツチノコ見た!と言ってる人を信じたことがないけど、これからはちゃんと話を聞いてあげよう。

こちらは淀川近くのバス会社の建物です。
出入口のモニュメントやら、大阪の負の遺産ぽい感じです。
でも「のりば」がいっぱいの図は好きで、何枚か写真を取りました。

12/31から1/1の夢は、幽霊に布団をひっぱられ、必死に抵抗する。で、初夢は忘れてしまいました。なんかしょーもなかった気がする。