月別アーカイブ: 2010年12月

模様替え

今日、部屋の模様替えをしました。ネットで風水とか見てw
いつも休みは昼頃起きて、ダラダラ過ごしてたけど、これからもうちょっとテキパキ動けそうです。(たぶん)
あと、最近体調があまりよくなかったので、これから健康運も上がるといいなぁ。
懸賞に当たるようになったのは、ドラセナ(左)のおかげと思ってます。
花束の添え物の一枚の葉っぱが、今は鉢から上60cmくらいまで伸びてます。
夏の旅行で水をやってない期間に、葉先が茶色くなってしまったけど。
それでもあの暑い中をよくもったと思う。
秋に植えたコーンリーフ(右)は、毎週ちぎって食べてますが、どんどん葉が出てきます。
奥の一本違う植物は、ブロッコリースプラウトを試しに1つ撒いてみたら、もうスプラウトじゃなく、本気のブロッコリーになってしまいました。
調べたら、葉も食べれるようなので、もう少し大きくなったら料理してみようと思います。

  

Xmasプレゼント

今日届いたコレ。当たりました。
映画「ねこを探して」公開記念の懸賞に応募したこと、すっかり忘れてたので、嬉しかった。
しかもクリスマスに。
その名も「ディック・ブルーナ ずっとともだちまぁるいケース」

おやつの時間に、ずっと気になってた近所のカフェカーディフへ。
Casaや装苑など好きな雑誌が置いてて、ゆったりできるカフェでした。
こちらは、ゆずのチーズケーキと紅茶のセット。
今度友達と来よう。

カフェを出たら、電信柱に馬のモチーフが。
元競馬場だからと思うけど、こんなんあるの知らんかった。
いい発見が出来て良かった。

今日の晩ご飯はシーフードカレーライス。
最近、友達に教えてもらった「あすけん」を始めました。
書くと意識するからか、食後のダラダラなんか食べるのが無くなりました。
目標は10年前の体重に戻す。ですw

友達と休日

友達と、最近お気に入りのお店comodo kitchenでランチ。
冬なのに寒くなく、日向ぼっこできるくらいの天気だったので、テラスで食べました。
左は、なすとトマトの生パスタ。
左下はデザートのロマノフ。クリスマス期間限定らしいので、それに。
マスカルポーネでできてて、甘すぎず美味しかったです。
右下は友達が頼んだ、お店のイチオシ、アップルドーム。
ちょっと食べさせてもらったけど、シナモンが効いてて美味しかった。見た目もいいし。

6つほど年下の友達だけど、私よりしっかりしてて、彼女にはいつもいろいろ教えてもらったり、仕事のことなど考えさせられる。
そして自分、彼女の年のとき何してたっけ?と考え、自分にゾッとする...

乙女サンタ

エコロジオンの今年最後のイベント「乙女Santaの贈り物」に行ってきました。
アトリエはクリスマスのオーナメントやツリー、色とりどりのクッキーやらで、いつも以上に華やかで乙女な部屋になってました。
友達と私は毎度のことながら、商品見てても、ワークショップでロケットを作ってても、しゃべりまくりで、また長居してしまいました。
エコロジオンの鈴木さんにも、他のお客さんにも、きっと呆れられてると思う…

その後、鈴木さんに教えてもらった、六本木ヒルズのガラスのツリーを見に行く。
やはりすごい人。
なので寒いけど少し離れた、いつものデル・ソーレに行き、晩ご飯を。最後にチョコとクリスマスカラーのカプチーノなんて、ここでも乙女だった。

     

  

今回作ったロケット。
家に帰ってから、やっぱりレースをもっと見えるようにしたいと思い、ちょっとだけ上のパーツを減らしました。
これで、金色パーツと樹脂加工のパーツも際立ったと思う。
そして自分の邪念もちょっと取り除けたと思う...?

ねこのしま

うちの近所は温かく見てくれる人が多いからか、ねこがたくさんいる。
そして最近分かったのは、キジネコの多いキジエリアと、ヅラをかぶったような柄のネコが多いヅラエリアがあるようだ。

キジ・ヅラ権力闘争の果てに、縄張りが確率されたんだと思う。
ちなみに自分家の周りは、キジエリアとヅラエリアの中間辺り。