月別アーカイブ: 2010年11月

宇野亜喜良シリーズ

最近、宇野亜喜良さんの絵が好きで、古本屋で氏の挿絵の絵本を集めてました。
そんな時にちょうど、BUCK-TICKのニューアルバムのジャケットが宇野亜喜良さんの絵と知り、ダウンロードではなくCD屋で買うことに。 なんか全員、目がうつろでアンニュイ。大人のネコみたいです。
BUCK-TICKも変なバンドですね。
20年以上続いてるコタツのような安心感と、やっている音楽のギャップがすごいです。

たい焼き

1日限定でかめやのたい焼き、全種類100円というのをやっていて、普段食べないような種類も買って食べました。
たい焼きの中にたこ焼きが入ってる「たいたこ」は、小麦粉 in 小麦粉。
味は悪くないですが、もう、たい焼きのなかに普通にタコとソースを入れればいいよーな。
普段は170円もするので、100円のときしか買いません。

こちらは期間限定のブルーベリーチーズ。
美味しいけど、たい焼きではない。洋菓子の味になってました。
他に、チーズと白玉あんを食べて、こちらは普通に美味しかったです。
私は、しっぽのあんこの入り具合は、この店くらいが好きです。
しっぽまで餡子がたっぷりなのは、なんか情緒がないよーな。
単に自分の好みですけど。

変な夢にうなされて

今日は歯の定期検診に行って、クリーニングしてもらいました。
ちゃんとハミガキは出来てるみたいだけど、お茶ばかり飲んでるので、すぐにステインが...

それにしても、前日まで熱でうなされてたので、今日は熱が下がって良かったです。
最近というか、ずっと前から変な夢ばかり見ます。
(ここから夢の話)青森で大地震がおきて、イタコの村が取り残された状態になり、そこにいる人達を救出しなければいけないというミッションを任された。けれど、辿り着くのも困難で、イタコの人たちもなかなかよそ者を受け入れてくれず。という感じでどうするものか、うなされて、起きたら熱が出ていたという...
おかげで祝日は、1日寝こんでました。

数カ月前に見た夢で印象的だったのが、「電人ザボーガーがリニューアルして登場!」とTVで言ってるので、見たら、赤いところが青色になっただけで、「しょーもない」という気持ちで目が覚めたのを覚えてます。
自分でいうのもなんですが、なんかに取り憑かれているよーな気もします。

三軒茶屋の昼ごはん

最近気に入ってるラーメン屋「寿屋」。
昼には素ラーメン(塩かしょうゆ)と小さめ丼のセットで500円という安さ。
そして、ラーメンが自分の好みのあっさりスープ。
ごまかしの効かない塩をしかも素で出すということは、本当に美味しいんだろうなと思い、最初に行ったときは塩を選んだのですが、塩で正解だった!
それから1週間に1回は行くようになりました。
写真はポタージュ麺。野菜多い。
美味しかったけど、自分はやはり次は塩で...
棒餃子も美味しい。