月別アーカイブ: 2010年5月

引っ越した

植物のために日当たりがいいところで、風呂トイレ別なところで、騒音の少ないところ。と考えて、東京から少し離れることも考えてたけど、同じ区内で、家賃+1,000円で同条件のところが見つかったよ。

荷物は少ないのだけど、引っ越す3日前まで熱で寝込んでたため、ゴミはたまるは、毛布を出したり、コタツをつけたりで、準備どころかどんどんゴミ屋敷化して大変だった...

2日間で夜中まで荷造りし、なんとか引っ越せた...

うさこちゃん

会社の人にチケットをもらったので、「ゴーゴーミッフィー展」に行ってきました。
半分が展示で、半分は土産屋化してましたけど<^ ^;>、珍しい原画がたくさん見れました。
ブルーナさんが子供の頃に会った、ミッフィーのモデルとなったうさぎは、えらいズッシリしたウサギだった...
目録と、一ヶ月以上先ですが姪っ子の誕生日プレゼントを買ってかえりました。
絵本「うさこちゃんのにゅういん」は、入院するので泣いてたうさこちゃんが、お見舞いでもらった人形に喜び、「私、入院そんなにいやじゃないわ。」と言う、なんとも子供らしいげんきんさw。
そして「うさこちゃんときゃらめる」は、なんと、うさこちゃんが万引きをする話!
子どもは黙って、カゴに自分のほしいお菓子を入れたり、ひどいのはその場で食べたりするのもいますが、それは「恥ずかしい事」よ。というのを教えてくれる本なので、いいかなと思って。恥を知れ!ということですw。
こういう事をはっきり書く人ってあまりいないですからね。流石ブルーナさん。

ゴーゴーミッフィー展目録 ミッフィー絵本

ピクニック

ゴールデンウィーク初日から、叔父の家にお世話になりました。
次の朝、叔父と叔母のサンドウィッチ作りにちょっと参加し、天気もいいし外で食べることに。
サンドウィッチは、叔父好みのカラシたっぷりで辛かったけど、具沢山で美味しかった。
食べ終わった後も、近くを散策して、いろんな花やおたまじゃくしを見つけたり、ちょっと不思議の国のアリス的な木の窪みも見つけてテンション上がったり。
ゆっくり新緑の中でくつろいで、贅沢な休日を過ごせたよ。