月別アーカイブ: 2010年2月

正しい生活

金曜から今日まで、おばあちゃん家で過ごした。
夜は10時前には寝て、朝8時半くらいに起きて、きちんと睡眠、きちんと食事。
一人で寂しかったからか、おじいちゃんが亡くなってこの一ヶ月、長かったと言ってた。
なんか趣味があればいいんだけど、こちらが提案しても、頑固者でなかなか難しい…
今日はチリの地震後で津波警報が出てたためか、「津波がくる前にはよ帰り!」と言われ、午前中に帰されたw
新幹線はもちろんなんともなく、3時には無事に東京に着いた。

昨日はおばあちゃん家で、さばの塩焼。
今日はすずき。
たまねぎとトマトをコンソメと白ワインで煮て、すずきを入れて蒸しただけ。
胡椒とパセリを最後に入れる。
シンプルにして成功したよ。

輪っか晩ご飯

自由が丘のジュノエスクベーグルでベーグル買ったら、お店が10周年かなんかで、ラスクをもらったよ。
今日は昨日とは一転、洋食の晩ご飯。
豆乳ベーグルと、はらドーナツ、白菜とウインナーのスープ。
スープはまずウインナーをオリーブオイルで焼いて、旨みを出してから、コンソメスープと白菜。最後に牛乳を。

輪っかの晩ご飯 もらったラスク

なんか家族って不思議

しばらく仕事が忙しく、休日出勤が続いたりして、精神的にまいってたんだろな。
先週末、なんか分からんけど涙が出てきて、しばらくぶりに泣いてた。
そしたら、たまたま叔父と叔母が電話をくれて、「なんか元気ないなぁ」と言われた。
そのあといろいろ話して、元気づけてくれた。
なんか家族って不思議だ。
前にも、失恋して泣いてたら、なにか伝わったのか、久しぶりに母からメールがきたり。
なんか弱ってるって分かるんかな??

今日はなぜか、おにぎりが食べたくなった。
具はちりめんじゃこと、こんぶ。
そして、春キャベツとしめじの味噌汁、昨日作った肉じゃが。

いろいろ変わった

1/23に、遊びにいくつもりで、大阪のおばあちゃん家に遊びに行ったのだけど、おばあちゃん家に到着1、2分後、亡くなったおじいちゃんを乗せた車が到着した。
数日前に、母に聞いた話では、結構元気そうだったのに...
甘納豆が、おじいちゃんの好物なんて知らずに、なぜか今回、手みやげで持っていってた。不思議な事ってあるもんだ。
それからは葬儀で3日間、忙しく動き回った。
東京に帰ってきても、会社の仕事で10時過ぎまで残業、友達の仕事を手伝い、朝方まで忙しく働いたり、いつも考え過ぎてしまう自分に、考えさせないように、そうなってたのかな?と思った。
今日はやっと一人で考える時間が出来たけど、今までみたく忙しなく生きるより、和める場所でゆっくり過ごしたいなと無性に思うようになった...