月別アーカイブ: 2009年9月

会社の人に貰った花の横に、飾りで付いてた葉っぱ。
花は枯れたけど、葉っぱのほうは根が出てきたので、植え替えてやったら、どんどん大きくなってきた。
でも、花の引き立て役で付いてた葉っぱなので、名前が分からず...
ガーデニング自慢の母に、写メを送って聞いたら、ドラセナというやつらしい。
幸福の木と言われてるドラセナだけど、果たして幸福は来てるのやら?吸い取られてるのやら?

  

最近買った漫画/アニメ

ここ数年、自分で買い続けている漫画といえば、「きょうの猫村さん」くらい...。
昨日4を読んで、猫村さんは人とのつきあい方がうまいな。と改めて思う。
「うっせー、ほっとけ!」という尾仁子に、「ほっとけ~、ホットケ~キが~」という歌を即興で作って歌ってみせる余裕がすごい。

あと、前からずっと気になりつつ、絶対はまるからやばいと思い、でも買ってしまった「鬼公子 炎魔」。
相変わらず、仕事(妖怪退治)のやる気のなさと、エロいところが良かった!
小学生の頃から好きで、えん魔くんが永井作品にはまるきっかけだったからなぁ。
ここ数年収まってたのに、真マジンガー 衝撃 Z編も、結局最後まで見続けてしまったし、また自分の中の豪波がやってきた...

豹デビュー

年も年なので、そろそろ大阪のおばちゃんステイタス、豹柄デビューをしてもいいだろうと思い、ちょうどユニクロにかわいいストールがあったので買った。
でも、まだまだだ!上級者は、豹「柄」ではなく、真ん中に豹がいる!
私も50を過ぎたら、上級者になりたいと思う。

初級者
豹柄

上級者
豹

やっとティーセット

お茶好きなのに、東京に来てからやっとちゃんとティーカップなどを買ったよ。
セットで買ったように見えるけど、ポットも、砂糖入れも、カップも別々の店で買った。
セットだと気に入ったのがなくて、1つづつ買ったんだけど、今日はなぜか勘が冴えてたようで、思いつきで入った店で、次々気に入ったものに出会えた。
小鳥の取手の砂糖入れは、初めて入る店で見つけられた。ポットも茶こしの深さが自分の欲しかった深さで、お店で入荷したばかりのもの。カップソーサーの淵は、たぶん片手で持つために上がってるのだと思うけど、「小鳥の止まり木のよう」と勝手に思い込む。
小さな幸せを感じつつ、一杯。
紅茶は学芸大のメゾン・ロミ・ユニで買った、「コンポジョン・デュ・シエル」という、キャラメルティーにオレンジフラワー、バラの花びらをブレンドしたもの。
香りが良くて、甘すぎず、美味しいわぁ。

ティーカップやポットやら砂糖入れ

そして、今日の晩ご飯は質素...
みそ汁、卵焼き、その皿の横のは「やさしいお酢」で作ったキュウリの浅漬け、あとは豆とシーチキンと水菜のサラダ。

地味な晩ご飯

きっかけは○○

土曜は久々に脂っこいものを作った。麻婆なす。
でも、油をオリーブオイルにして、しめじ、長ネギなんかの野菜を入れたら、結構あっさりめに出来た。
胃ももたれずにすんだよ。

麻婆なす

DVD借りて、「少年メリケンサック」見た。面白かったわぁ〜!
「デトロイト・メタル・シティ」見たときもそうだけど、こういうの見ると、ライヴ行きたくなるわw
ずっとメタルorパンクファンやってる人らからは、邪道とか言われそーだけど、ライヴに行くきっかけなんて、なんでもいいと思うんやけどね...
映画見たら、面白そーやもん、ライヴがw