引越しと掃除と遺品



イベント後の翌々日に引越しをして、その後も家の掃除に日々追われてました。
4月は睡眠時間が、1か月で100時間あるかないかだったんではないでしょうか。

祖母の家の掃除ですが、空き瓶、空き缶、空き箱が次から次へと出てきたり、いつから着てないのか、黄ばんだ布製品が大量に出てきました。
あと、よくわからないものとゴキブリの死骸が結構出てきました。
遺品整理というより、ごみ処理・清掃という感じです。
今はだいぶ綺麗になったと思います。
ゴミの処分に時間とお金を費やし、自分は何をやってるんだ?と思いなおし、ようやく今に至ります。
そして、後に残された人が大変だというのが分かりましたので、自分の生前整理も続けていこうと思います。

ちょっと支えになったのは、祖母の残したお味噌が美味しかったことです。
何年前からあるか分からないし、最初は食べるのに躊躇しました。
星ノ夜ノボートのあやこさんにお聞きすると、「水分が溜まってなかったら大丈夫。あとは味見。」と言われ、水は出てないし、味見をしたらえらく美味しかったです。
今のお気に入りは、これもあやこさんに教わった、味噌だけで漬ける漬物です。
それから、祖父が一生懸命書きとった勉強ノートや、仕事道具が出てきて、これも見て励みになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA